クマ取り整形で失敗しないために|後悔する前に知るべき原因と対策

クマ取り 整形 失敗に関するコラム記事のアイキャッチ画像。鏡を見て目の下を気にする女性の写真

クマ取り整形の失敗例やその原因を解説します。「40代~50代になってクマが気になり始めた」「目の下のたるみ取り治療を受けたいけど後悔はしたくない」とお悩みではありませんか。実は、目の下のたるみ取り・クマ取りで失敗し後悔している方は、少なくありません。
今回は、失敗しないためのクリニックの選び方もまとめましたので、目の下のクマでお悩みの方は参考にしてください。


クマ取り整形でよくある失敗・トラブル

クマ取り整形失敗を気にして鏡を見ている女性

まずは、クマ取り整形の失敗例を5つご紹介します。

目の下が窪んで老けた印象になる

クマ取り整形の失敗例の1つが、老けた印象になること。これは、主に目の下の脂肪を除去する脱脂術で起こり得るトラブルです。脂肪を過剰に除去しすぎると、目の下が窪み、クマがより色濃く見えて老けた印象になってしまいます。


たるみや小ジワが以前より目立つようになる

クマ取り後に「目の下のたるみや小ジワが目立つようになった」と感じる方もいるのではないでしょうか。クマ取り後にたるみや小ジワが気になりやすくなる方を以下に示します。

 

  • 加齢によるたるみが進んでいる
  • もともと目の下の膨らみが大きい
  • たるみを長期間放置している

 

目の下の皮膚が伸びていると、クマ取り後に余分な皮膚がたるみや小ジワとして目立ちやすくなります。

クマが取り切れず効果を実感できない

クマを取り切れないケースも「失敗した」と感じやすいでしょう。例えば脱脂術の場合、除去する脂肪の量が少なすぎると、変化が分かりにくい可能性があります。

また、脂肪注入の場合は、注入したすべての脂肪が定着するわけではないため、想定より物足りない印象になることも。より自然な変化であっても、効果を実感できないと「失敗した」と後悔につながる可能性があります。

不自然な膨らみやしこりが残る

クマ取り整形には、不自然な膨らみやしこりができるといった失敗例もあります。主に、脂肪注入やヒアルロン酸注入などの治療を受けた場合に多く見られます。注入量が適切でない、または均一に注入できなかったケースでは、膨らみやしこりが残りやすい可能性も。

また、ヒアルロン酸注入は、肌の色が不自然になるチンダル現象にも注意が必要です。ヒアルロン酸製剤が皮膚から透けると、目の下だけ青白く見えてしまう失敗例もあります。

仕上がりに左右差が出る

クマ取り整形では、目元に左右差ができてしまうリスクがあります。人間の顔はもともと左右対称ではありません。そのため、左右で同じ施術をしたとしても、仕上がりに違和感を覚えてしまうケースがあります。
せっかくクマ取りをしても、左右差が気になってしまい、修正施術を繰り返す場合もあります。

クマ取り整形の失敗はなぜ起こる?考えられる主な原因

クマ取り整形でよくある失敗例一覧

目の下が窪んだ、たるみや小ジワが目立つようになった、クマが取り切れないといった失敗が生じるのは、なぜでしょうか。考えられる3つの原因をご紹介します。

クマの状態に合わない施術を選択したから

選んだ治療が適していないと、イメージと施術後の仕上がりにギャップを感じやすくなります。「クマ取り」と一概にいっても、多種多様な施術方法があります。

例えば、目の下の脂肪を除去する経結膜脱脂術、目の下をふっくらさせる注入治療、目の下の脂肪を瞼の表面から凹んだ部分に移動させるハムラ法、裏側からアプローチする裏ハムラ法など。クマ取り方法が自分のクマの原因と合っていなければ、施術により新たなコンプレックスができる可能性も否定できません。治療を受ける際は、クマの状態に合った施術を的確に選択することが重要なのです。

医師の診断力・技術力が足りなかったから

クマ取り整形で失敗する原因の2つ目は、医師の診断力・技術力の不足です。治療法を決める際は、医師の診断力が重要となります。施術前には、クマの状態を確認して、どの程度脂肪を除去するのか、あるいはどの程度注入するのかといった判断も必要です。

また、施術時も、脂肪の除去・移動や凹みの補填など、繊細な技術が求められます。的確な診断と施術方法の選択、患者様に配慮した丁寧な施術が揃ってこそ、満足度の高いクマ取りが可能になります。また、顔の造形やイメージのニュアンスを的確にくみ取る美的感覚も欠かせないスキルの1つです。

カウンセリングでのイメージ共有が不十分だったから

理想の仕上がりを医師とうまく共有できないと、失敗につながる可能性があります。「どこが気になるのか」「どの程度まで改善したいのか」「懸念していることは何か」などをできるだけ具体的に伝えましょう。認識のズレをなくせば、失敗するリスクを下げられます。

後悔しないためのクリニック・医師選びのポイント

クマ取り整形のカウンセリングを行う医師

ここからは、クマ取り治療で後悔しないためのポイントをご説明します。選ぶクリニック・医師によって仕上がりも大きく変わってくるので、チェックしておきましょう。

クマ取り治療の症例実績が豊富であるか

まずは、クマ取り整形の症例実績が多くあるかを確認しましょう。すべての医師が、クマ取り治療を得意としているわけではありません。得意分野もそれぞれ異なるため、公式ウェブサイトなどで医師の実績を必ずチェックしましょう。経験豊富な医師なら、クマの状態に合った治療を提案してくれます。

目の下のたるみ取り・クマ取り整形で失敗しないためには、症例画像のチェックも大切です。画像や動画を見れば、その医師のデザインセンスや技術力を把握しやすくなるでしょう。クマ取りを得意とする医師を見つけられれば、丁寧かつ正確な施術はもちろんのこと、理想の仕上がりにも期待できます。

丁寧なカウンセリングで疑問や不安を解消してくれるか

コミュニケーション不足が原因で、失敗を招くケースもあります。疑問や不安を真摯な態度で聞いてくれるかという点を確認して、信頼できるクリニックで治療を受けましょう。また、話しやすさも重要なポイントです。小さなことでも相談しやすい医師を選びましょう。

リスクやデメリットについても正直に説明してくれるか

リスクやデメリットを理解した上で、治療に臨めるような配慮があるかという点も確認したいポイントです。クマ取り治療の中には、術後に腫れや内出血などの症状が生じるものも少なくありません。

また、左右のバランスが不自然になったり、治療法によっては修正が難しかったりするケースもあります。治療を受けるかどうかについては慎重な判断が必要となるため、デメリットもしっかり説明してくれるクリニックを探しましょう。

料金体系が明確で追加費用の説明があるか

料金体系が分かりやすくなっているのかについても、チェックしましょう。例えば、1つの施術に対してさまざまなプランがあり、公式ウェブサイトで確認してもよく分からない場合は注意が必要です。また、カウンセリングでの料金の説明に少しでも疑問を感じた場合は、契約せずに他のクリニックを検討することも大切です。

アフターフォローや保証制度が整っているか

アフターフォローや保証制度も、クリニック選びにおける重要なポイントです。先述のように、クマ取り整形には「左右差が出た」などの失敗例もあります。
また、医師が高い技術力を持っていたとしても、肌質や体質によりトラブルにつながる可能性もあるでしょう。アフターフォローが充実したクリニックを選んでおけば、万が一何らかの異変が見られても、すぐに適切な処置を受けられます。

アエルクリニックの4Dクマ取り®︎術が選ばれる理由

アエルクリニックの4Dクマ取り®の仕組み

クマ取り整形で失敗するリスクを少なくするための選択肢が、適切な部位から適切な量の脂肪を取り除く、AELLE CLINIC(アエルクリニック)の4Dクマ取り®︎術です。当クリニックの4Dクマ取り®︎術が選ばれている理由をご紹介します。

 

  • 体への負担が少ない
  • 効果を得やすい

 

当クリニックの4Dクマ取り®︎術は、切開を伴わないだけでなく脂肪の注入も行わないため、体への負担が少ないことが特徴です。施術の際は、目の下の膨らみ部分にある3種類の脂肪の他に、その外側にある4つ目の脂肪も除去。

目の下が全体的にフラットになり、凹みが目立ちにくくなります。また、外側の脂肪を除去することにより、目の開きが良くなったり、将来その部分が膨らむ可能性を予防できたりといった効果も望めます。

アエルクリニックは、クマの状態に合わせて一人ひとりに適した治療をご提案可能です。クマの悩みを抱えている方はお気軽にご相談ください。

 

▼クマ取り施術ページはこちら

美容外科

信頼できるクリニックを選べばクマ取り整形の失敗リスクは減らせる

目の下のクマ取り整形において「脱脂術で脂肪を取りすぎた」「失敗してしまった…助けて」といった事態を防ぐには、信頼できるクリニック・医師を選ぶことが不可欠です。後悔しないように、医師の実績やカウンセリングの様子、アフターフォローなどを事前にしっかりと確認しましょう。

ご相談・ご予約はLINEからも受け付けています📱

施術内容やご予約についてのお問い合わせは、
公式LINEからお気軽にご連絡ください。

友だち追加

※スマートフォンでボタンをタップするとLINEが開きます。


▼この記事を読んだあなたにおすすめの関連記事

目元のハリやクマの改善に✨スネコス

【クマ取り】実はどの治療法を選択しても大丈夫なんですよ(※画像あり)

【クマ取り】シンプルなのに新しい「4Dクマ取り」徹底解説

【施術の内容】経結膜下脱脂術(4Dクマ取り®︎術)
【施術期間・施術回数の目安】通常1回 ※状態によって異なります
【費用】¥264,000~¥374,000 ※本施術は自由診療(保険適用外)です
【リスク・副作用等】腫れ・痛み:2日~1週間程度、内出血:1~2週間程度など

CONTACTお問い合わせ

ご質問や不明な点がございましたら、
お気軽にお問い合わせください。